議員紹介

藤田正道 大分県議会議員

  • 氏 名 藤田正道 (ふじた まさみち)
    生年月日 1962年5月19日
    プロフィール 昭和37年(1962年)5月19日生まれ
    昭和53年(1978年)3月  津久見市立日代中学校卒業
    昭和56年(1981年)3月  大分県立臼杵高等学校卒業
    昭和56年(1981年)4月  九州電力株式会社入社
    昭和63年(1988年)9月  九州電力労働組合本部常任執行委員
    平成 4年(1992年)9月  九州電力株式会社大分営業所復職
    平成 7年(1995年)12月 連合大分副事務局長
    平成15年(2003年)6月  大分県電力総連事務局長
    平成15年(2003年)9月  マンション管理組合ネットワーク大分設立・代表
    平成17年(2005年)11月 大分県電力総連会長
    平成20年(2008年)1月  NPO法人マンション管理組合ネットワーク大分事務局長(現職)
    平成23年(2011年)4月  大分県議会議員初当選(現職)
    平成23年(2011年)5月  県民クラブ(会派)幹事長(現職)
    平成23年(2011年)8月  大分・カンボジア(シェムリアップ)協会設立・副会長(現職)
    平成24年(2012年)2月  民主党大分県連副代表(現職)
    平成25年(2013年)4月  大分市消防団金池分団団員(現職)
    平成25年(2013年)9月  大分市登録「防災士」(現職)
    平成27年(2015年)4月  大分県議会議員2期目当選(現職)
    平成29年(2017年)6月  NPO法人大分県地酒・焼酎文化創造会議副理事長(現職)
メッセージ
 私は、議員になってから、二つの想いを持って活動に取り組んできました。
 一つは電力総連出身の議員として、エネルギーとりわけ電力供給の実情と安定供給を支える現場の実態を正しく伝えること。周りの議員や行政関係者、県民のみなさんは、わたしたち関連産業に働く者が考えている以上に電力やエネルギーについての知識や情報を知りません。たとえば大分臨海工業地帯にメガソーラーが運開すれば「これで大分市内の3分の1くらいの電気が賄えるのでは?」「これまで原子力がなくても大丈夫だったじゃないか!」などの誤解や疑問を一つひとつ丁寧に説明しながら、一人でも多くの方々に現状と実態を理解してもらえるよう、議会での一般質問や日常の対話の中で取り組んでいます。
 二つ目は、様々な現場に出向き自分の目と耳で調べた課題を県政に取り上げること。たとえば職場を回った際に聞いていた太陽光の問題について、地域の方々の景観や環境の悪化を心配する声とリンクさせて一般質問で取り上げましたが、それを受けて県は急きょ市町村の景観保全担当者を集め、太陽光発電などから守るべき景観や環境を保全するための条例の確認・制定を働き掛けてくれました。また、現在は人口減少時代への対応策としての広域行政や新しい公共の推進についても、県民やNPO関係者の声に基づいて取り組んでいます。
 私は、「現場主義」「対話主義」「実践主義」を掲げて議員になりました。これからもみなさんとともに、現場目線での活動を続けていきたいと思っています。引き続きみなさんの職場や地域や家庭の現場に足を運ばせてください。声をかけていただくことを、心よりお待ちしています。

 みなさんの代表として、みなさんの力で大分県議会議員となって、早5年が経ちました。この間、立候補にあたってのみなさんとの3つの約束を念頭に活動してきました。

「現場主義」-一つひとつの課題を現場の視点・思いで捉えられるよう、まず現場に足を運びます-
 議会ごとに「県議会REPORT」を配布しながら加盟組合や支援団体の職場などを訪問し、みなさんから直接お話を聴き、それらを議会で質問に取り上げ県政の課題にしてきました。そして条例制定や制度の再徹底など、みなさんの声も含めていくつかの成果もでています。

「対話主義」-対話の中から自分なりの判断基準を見出し、政党や会派を超えて協働します-
 会派・党派を超えた若手議員の勉強会などに事務局として取り組み、県議会の会派を超えた議員との交流も進めてきました。また、地域の方々と直接対話することで、目下の最大の課題は人口減少・少子高齢化であり、その中での今後の行政のあり方について自分なりの考えをまとめてきました。

「実践主義」-机上や議場に留まらず、自らも汗を流すことで解決策を見つけます-
 12年前に立ち上げたNPOの活動や8年前から始めた町内の早朝ゴミ拾いウオーキングは今も続けています。また、防災活動の現場を体験するために、消防団に加入するとともに防災士の資格をとり、地域での取り組みも始めています。
  • 西空さんが運航するドクターヘリの調査
  • 飲酒運転根絶県民運動での街頭行動
  • まだ不慣れな消防団スタイル

議員活動紹介

【作成日:2018年12月20日】

大分県議会第4回定例会の報告をいたします

一覧に戻る