活動紹介

大成功 トークセッション 2014「女性フォーラム」を開催!

【作成日:2014年12月11日】

トークセッション登壇者

 九州電力総連女性委員会は、12月6日(土)ユニティーホールにおいて女性組合員42名の参加のもと、『ここから始まる輝く未来!』をメインテーマに2014女性フォーラムを開催しました。
 これまで、講演形式でのフォーラムを開催していましたが、もっと身近に感じる人の声を聞きたいとの意見が寄せられたことから、初めての試みではありましたが、それぞれの道でご活躍されているお二人の女性ゲストをお招きしての「輝く先輩から学ぶ生き方の
                        ヒント!」と題したトークセッションを行いました。
 
【ゲスト】
  中尾朱実さん(アロマテラピーサロンViSS代表)左から2番目
  有賀恵さん(NTTデータ九州経営企画部)右から2番目
 
 仕事と家庭のバランス・子育てへの思い・育児休職から職場復帰への心構え・介護体験、そして、それぞれの決断など、それぞれのテーマに沿った経験をもとに、参加者を交えてトークを繰り広げました。お二人からは、「やっと自立の道を選べるようになった女性たちが、手段が分からないだけで留まっているのはもったいない。女性同士どうすれば生きやすくなるのか、一緒に考えよう。」「あきらめずに自分を信じて欲しい。必ず道は開ける」など、熱いメッセージを頂きました。
 その後、スタッフのささやかながらの気持ちを込めたクリスマスオブジェを置いて雰囲気をかもしだした席へ移動をおこなってもらい、10グループに分かれて 『3年後も輝く自分でいるためにこれからやりたいこと』 をテーマに、ワールドカフェ方式によるフリーディスカッションをおこないました。女性委員会メンバーのユーモアあふれる進行に、初めてあう参加者もすぐに会話が弾み、たくさんの仲間とのコミュニケーションを行なう中、活発な情報交換が行なわれ、和やかな雰囲気にて終了しました。

  • 全体写真
  • ワールドカフェによるフリーディスカッション①
  • ワールドカフェによるフリーディスカッション②