活動紹介

【長崎県総連】ながさき県総連だよりNo.30(ふれあいスポーツ大会・電力総連の森ボランティア)(長崎県総連)

【作成日:2016年11月18日】

【ふれあいスポーツ大会に参戦】
9月に行われた「長崎県電力総連第21回ソフトバレー大会」の覇者「佐世保地区連絡会」は、平成28年11月5日(土)九州総連ふれあいスポーツ大会(in湯布院)へ参加しました。
試合結果については、残念ながら予選敗対ではありましたが、強豪相手にフルセットまでもつれ込む白熱した試合もあり、大変盛り上がりました。また、懇親会を含めて多くの電力の仲間たちとの交流ができ大変有意義な
大会でありました。
来年も参加をお待ちしています!

【電力総連の森除草・清掃ボランティアを開催】
長崎県電力総連は、平成28年11月13日(日)島原市の「電力総連の森」において除草・清掃ボランティアを行いました。
電力総連の森とは、平成3年の島原雲仙普賢岳噴火災害時に寄せられた全国電力総連の仲間たちからのカンパ金について、県・市町等への寄附を行ったのち、災害が落ち着いてきたことで将来のカンパ金の運用を平成5年に整理し、地域の皆さまの憩いの場、鎮守の森となるよう平成10年に設置された遊歩道です。
全国電力総連の仲間たちの復興への想いを後世へ伝えるため、及び労働組合のボランティア精神の育成のために、年1回除草・清掃活動を行っているものです。
当日は、青年委員会スタッフを中心に、約70名の組合員・ご家族の参加の下、清掃作業に汗を流しました。
島原にお越しの際には、ぜひ電力総連の森へも足を運んでみてはいかがでしょうか。