活動紹介

【長崎県電力総連】平成29年度男女共同参画フォーラムを開催!!(長崎県総連)

【作成日:2018年05月11日】

平成29年度男女共同参画フォーラムを開催!!
~男女が共に活き活きと働く環境づくりを目指して!~
 

 長崎支部は、平成30年4月28日(土)、久しぶりに男女共同参画フォーラムを開催し、加盟単組から総勢42名(男性:28名、女性14名)の参加のもと、男女共同参画活動に対する理解を深めました。

 まず、㈱Ash白川鮎美代表取締役を招き、『ダイバーシティの推進と企業の成長』について講義を受けました。講義では、日本は世界各国の中で女性活躍度が低位に現状やこれまで男性中心社会から脱却し、男女問わず個々人の多様性を認め合い、最大限の能力を発揮できる職場風土づくりが企業の成長に繋がることなどを、他企業の好事例を交えながら分かりやすく説明して頂き、参加者も「ダイバーシティ推進の重要性を理解できた!」「これからの業務に対するモチベーションが上がった!」などの声を頂き、有意義な講義でありました。

 次に、男女共同参画活動の趣旨とは若干違いますが、冒頭申し上げたとおり、久しぶりのフォーラムであることから、多くの組合員に参集してほしいこと、活き活きと働くための土台づくりの意味も込め、RIZAP㈱伊藤竜哉氏を招き、『健康セミナー』の講義および筋トレの実践を受けました。
 ポイントは、ダイエット動機はポジティブ志向で、食事は低糖質、運動は筋トレ(スクワット有効)週2回、複数人で取り組むことが成功の秘訣であるということでした。

 今回フォーラムを実施し、男女共同参加活動の重要性を理解頂き、有意義な場であったことから、次年度以降も多くの組合員の皆さんと理解・共有する場を設けていきたいと思います。