活動紹介

QBPユニオン結成される ~43単組目63名の仲間が九州電力総連の輪に~

【作成日:2021年03月31日】

3月24日(水)、桜咲きほこる佳き日に「九電ビジネスパートナーユニオン」が結成されました。当ユニオンは、九州電力グループの一員である㈱QBP(豊島琢治社長)に働く正社員63名(女性60名:男性3名)で構成され、九電およびグループ企業の人事・労務・経理・料金契約等に関する業務を担っておられる会社です。
 当日は、電気ビル本館B2-8号会議室で終業後に結成大会が開催され、コロナ禍におけるテレワークの推進もあり、出席組合員34名+委任出席29名で迎えることとなりました。来賓として九州電力総連/林会長、九電生協/田中理事長、㈱QBP/豊島社長にご臨席いただき、組合規約の制定や2021年度活動方針などの全議案が賛成多数で承認されました。役員については、執行委員長に上村忠寛氏、副委員長に白石真弓氏、書記長に有本壮氏、他12名の執行委員が選出され、これからお世話活動に奮闘いただくことになります。
​ また、大会終了後、労働協約の調印式も行われ、新たな労使関係を同日にスタートすることもできました。 今後は、5月14日に開催される九州電力総連執行委員会で産別加盟の承認を得て、6月1日より43番目の仲間となる予定ですので、全組織を挙げて歓迎するとともに、親しいお付き合いをお願いいたします。

  • 上村委員長
  • 豊島社長